SMILYで行こう!〜ロードバイクで四国一周編〜

 ■HOME ■四国一周
   に至るまで
■MY BIKE
 〜SMILY GRT-1〜
■SMILY GRT-1製作記録 ■MY PROFILE
 ■四国一周ルート ■旅の記録
 〜尾道⇒鳴門〜
■サイクリング
   ・ポタリング
■MY BLOG
 〜高校生の自転車の旅〜
■LINK

自作ロードバイクで四国一周を目指す。尾道〜鳴門の旅行記や自作ロードバイクの製作記録や四国一周の準備など。


TOTAL:  TODAY:  YESTERDAY:   Since May. 10,2006 アクセスアップ

SMILY GRT-1 概要


■SMILY GRT-1 概要
車名:SMILY GRT-1
ベース車:MERIDA'06 GRAND ROAD T1
カラー:マットブラック(つや消しカラー)
重量:10.5kg(ノーマル仕様)
完成日:2005年12月18日

「SMILY GRT-1」の車名はHP名の一部にもなっている(一応事実上はSMILY GRT-1の一部からとっているということになっています)ぼくの大好きな曲の大塚愛の「SMILY」と、ベース車であるGRAND ROAD T1の頭文字GRT1とぼくの第1号車を意味する“1”を組み合わせた「GRT-1」をたしたものです。

ベース車「MERIDA '06 GRAND ROAD T1」はブログ「高校生の自転車の旅」で10月09日に始まり約2ヶ月にわたって考えた末、12月04日に決まりました。

MERIDAの自転車のなかでもFITTNESに属していてクロスバイクよりはロードに近いですがクロスバイクとロードバイクの中間的存在であるものです。クロスバイクのいいところであるダボ穴があること(ツーリングには必須です)・頑丈さ・変速(フロント3段)、そしてロードの軽さ・スラーっとした洗練されたフォルムを兼ね備えています。それにドロップハンドルやSTIレバー、補助ブレーキなどをつけて自分用にアレンジしています。
カラーはマットブラックとレッドの2種類あったのですがCycle Modeで見たときのマットブラックに惚れ込んで一発で決まりました。


ところで「MERIDAって聞いたことないで。」という人がほとんどでしょう。
実はMERIDAはヨーロッパではかなり有力な自転車メーカー(日本で言えばBRIDGESTONEみたいな?)で自転車各種の世界大会でも何勝もしています。
また、日本ではかなり有名な「BRIDGESTONE」の自転車のフレームを作っているのです。
もちろん、ママチャリなんかじゃありません。BRIDGESTONE ANCHORプロユーズの最上位モデルRHM 9 proでもです!
MERIDAのフレーム製造技術は世界一といわれるほどで ANCHORがフレームをつくってもらっているのも納得です。
日本のメーカーの75%は台湾製といわれています。台湾にMERIDA以外に優秀なメーカーがあるとは思えないので、ということは日本のメーカーのロードやMTB(もちろんホームセンターなどで売ってるしょぼいやつは除く)の70%はMERIDA製といってもいいでしょう!
そのくらいすごいメーカーなのです!
こんだけMERIDAを宣伝してんだからMERIDAから「日本地区宣伝大使」に任命されてもいいような(笑)
このことについて詳しく書いたブログ記事はこちら

仕様にはノーマル仕様、サイクリング・ポタリング仕様、通学・ミニツーリング仕様、ツーリング仕様の4種類あります。
でも、通学・ミニツーリング仕様はハンドルが31.8mmなためOSTRICHのODSが取り付けられず完成しませんでした。
各車の特徴は
・ノーマル仕様
必要最低限のものをつけたもの、つまりカタログにのっているような感じのものです。
サイクリング・ポタリング仕様
・日帰りでどこかにいけるくらいのものをつけたものです。ツールやエナジーフード、お菓子を入れるサドルバッグをつけて、水分補給用のペットボトルなどを入れるボトルケージ、そして泥除け、ライト、サイクルコンピューター、携帯ポンプ、意外に便利なバックミラーを装備しています。(バックミラーはほとんど実用性がないので後で取り外しました)
・通学・ミニツーリング仕様
サイクリング・ポタリング仕様に加えて教科書やミニツーリングでの1泊2泊くらいの荷物を入れるためのフロントバッグを装備しています。(前述のように完成しませんでした)
・ツーリング仕様
2週間くらいまでの長旅に対応できるようサイクリング・ポタリング仕様に加えて丈夫なリアキャリア、63Lの大容量サイドバッグを装備しています。
四国一周にはツーリング仕様で行きます。
そのときのSMILY GRT-1 ツーリング仕様 四国一周SPはこちら

記念すべき完成日12月18日は女子フィギアでは世界でただ一人の4回転ジャンパーである安藤美姫や人気女優の小雪、2005年大ブレークのレイザーラモンHGの誕生日です。今、旬の有名人ばかりですね。いい日に完成したものです(HGの誕生日であることを除いて)。安藤美姫のように世界にはばたいていってほしいですね。ということは将来はこの自転車に乗って日本を飛び出して海外ツーリングしちゃうかも?
ちなみにSMILY GRT-1の完成日の今日は神戸は雪でした。ぼくが横浜で生まれた日も雪が降っていたんです。なんか偶然…。

CopyrightcircleC.gif2005-2006 ikkun_21/SMILY GRT-1. All Rights Reserved.